ギルバート・グレイプ

頭の中ぐちゃぐちゃ!!
わたし的「ギルバート・グレイプ」好きな所など。あえず途中まで。
てか、会社でひたすら思い出してるわたしって・・・仕事しろ!!って感じですが(笑)

好きな所、他いろいろごちゃ混ぜ(セリフは全てニュアンスです)
・「弟のアーニーと・・・」このセリフで一瞬にして自分の緊張度MAX!!あの冷たい視線。。
・ギルバート「どう思う?」アーニー「そう思う。」このやり取りが何故か好きで「どう思う?」と聞かれると「そう思う。」と返してしまう。
・エンドーラ、自分、家族の説明。タッカーがフードランドの説明を止める時の「タッカーっ」の右手。タッカースタイルいいな。
・妹のエレンのマニキュアのニオイがイヤで鼻をつまみながら話すところ。その時の冷たい視線。
・姉のエイミー「ギルバート、私を見て」「どこを見たらいいの?服、髪型?どこを見たら良いの?」の声。
・「お母さんを素敵に伝える方法はない」伝えるって毎回発音が気になる。
・お母さんから頼まれたタバコを取りに行くジェスチャー。エイミーとのやり取り。
・アーニーが給水塔に登ってしまい上から靴を落とすシーン。舞台下に靴が落ちてしまった回があった。保安官が靴を拾うから落ちてしまったのを見ててセリフじゃない時に舞台下に降りて靴を取ろうとしたんだけど、既にスタッフが拾ってはけてしまっていたという。。何もなかったようにスムーズに対応するのはやはりすごいなぁと感心。。
ベッキーのカマキリの話に圧倒されてる感じ。
・オスのカマキリがメスのカマキリに噛み砕かれている時、初めアーニーは見てるだけだったけど途中から「クチャクチャ」など言うようになった。
・14歳の時から働いているラムソン食料品店の説明。お客さんと挨拶を交わす。タッカー役の菅原さんがお客さんになっている時バナナを購入。これ何度か違う時あったんだけど忘れちゃった。値札付ける機械をカチャッとする。挨拶を交わす前か値札を付ける前か足を組んでいたんだけどすぐに直す。意味の無い足組が好きだったのに途中からしなくなったな。大事な大事なエプロン姿!!何がってこの姿にいわゆる萌え〜的なものを感じるのです(笑)エプロンを付けた後パンパンってやる所。
・ラムソンさんに「土気色だ」と言われた後の「寝てないんですよ」この言い方がめっちゃ好き☆ラムソンさんからお金を頂いて「5ドルも貰ったらチケットが丸ごと一冊買えますよ」このセリフ、わかるまでに時間がかかった。。
・「はい」の笑顔〜〜からのお金をエプロンのポケットに入れるところ〜
・ベティがお店に来た時の表情。。いまだに何を取ってあげたのかわからないわたしって・・・クォーターオーツ?何に手が届かなかったんですか??取ってあげる仕草。。かわいい☆
・ベティがラムソンさんにギルバートの仕事ぶりを聞く時のギルバートの表情!!何を言われるのか心配そうに見てる目がたまらんっっ!!下手でよく見える特権!!あまり下手過ぎるとラムソンさんやらベティと被って観えなくなる。。
・卵を落としてしまった後の「くっそ〜」ラムソンさんの言うことを聞く時の「はい」も好き。
・何で頑張るのか・・・「思いがけない素晴らしいこと」があるはずだから。
メラニーとの電話のシーン。「アポ」何故かここも好き☆
メラニーとの電話が終わってエプロンを脱いでカーヴァーさんの状況を見ながらエプロンを投げる所。髪の毛がボサボサにならないか気になる一番目。
・タッカーとの電話のシーン。「今夜、お前が必要なんだ」←(ちゃんとギルバートとして観てるけど・・・毎回自分が言われたと思い込む。。キモくてすみません)
・ベティのお家。。
・「そういう事するのに17分て・・・」そういう事ってどう言う事〜!!(笑)ギルバートが愛しい。。
・ベティに唇を人差し指で押さえられてからのチューっ☆初日から比べるとどんどん激しくなっていったな。2階3階の下手、上から観ると良く観えた。首の角度を変えたり・・・キャーっ
・ベティに突き放されてからのずっと上目づかい〜シーツに包まる時の左手。
・「オォ〜」自分を責めないで〜(笑)「イテッ」電話を置いてからシーツで隠してズボンを直す所。ここの直し方も変わって行ったよね。ベルトカチャカチャ大好き
・グレイプ家でアーニーの誕生日の打ち合わせ!!姉妹のやり取りの時一瞬だけギルバート捌ける。15秒くらい??この前に電話を後ろの椅子に持っていく時の大回りが気になる。歩き方好き。
・ここはWSでも流れたけどギルバートの表情がたまらん〜〜机をバシっって叩いてからのセリフ、声が今までと違くて怖くてドキっとした。でも、言葉に出せないギルバート。椅子をちょっと離してから座った後のまた違う表情。
・「手間がかからない?」「かからない?」が好き。
・「エイミー、今の聞こえた?」「仔猫ちゃん」好き〜☆
・エレンに叩かれる所。しっかりした腕がたまらん〜〜
・タッカーがベッキーの話をした時の「友達だよ」「じゃぁ知り合い」
ベッキーの顔が毛むくじゃらかもしれない。とタッカーに話した時。タッカーアドリブで「それはもはや家の犬、ヨークシャテリア」と何度か言っていたけど、途中から「ヨークシャテリア」がなくなってしまった。
・ギルバートがタッカーにお父さんの自殺の事を淡々と話す時の本当に淡々としてるとこ。「温かかった」この言葉の言い方も好き。てか声が好きだから基本全部好きなんだな。。
・家族でランスの出ているTVを観るシーン。
・「ランスは目がでかい、ランスは目がでかい、ランスはあと2年」最後の方はあと2年ではなかった気がする。。
・カヴァー役の加納さんとラムソン役の三上さんがアドリブ炸裂!!
・ランス役の浜田さんのプライベートを暴露(笑)一日の大半をスケベなこと考えてること。彼女が双子。みんなで飲みに行く時に先陣切って歩いてるけど場所を知らない。あと何個かあったのに思い出せない〜
・絶対に笑いたいであろうギルバートな丸山くんは一切笑わず冷めた表情。だからこの顔が好きなんです。

とりあえずここまで。まだ1幕終わらない〜〜
最後までたどり着けるかなぁ。。